2015年12月31日

「最後のカフェラテ」OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)

2015/12/30、OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)が約5年間の幕を閉じました。
2011/1のオープン直後に店主の國友さんに「民家取り壊しまでの、1年の期間限定予定」とお伺いしていたのと、TORANOMON KOFFEE(虎ノ門コーヒー)があるさ、と思いつつ、民家の縁側の雰囲気とベイクドカスタードを味わえなくなるのは寂しい…

最終日の夜は、客足が途切れるまで営業ということで、ようやく空いてきた20:30頃に、最後のカフェラテをいつも通りガラスでいただきました。(この日の朝は、最後のカプチーノをいただいたので)

OmotesadoKoffee201512_01.jpg OmotesadoKoffee201512_02.jpg OmotesadoKoffee201512_04.jpg OmotesadoKoffee201512_03.jpg OmotesadoKoffee201512_06.jpg OmotesadoKoffee201512_05.jpg
posted by milktea at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

「リンゴと林檎と」アップルストア表参道

アップルストア表参道の夕景。

Applestore201512_03.jpg Applestore201512_04.jpg
posted by milktea at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

クリスマス限定「2015焼きくり りんご かき氷」しもきた茶苑大山(下北沢)

しもきた茶苑大山(下北沢)で、「2015 焼きくり りんご かき氷」をいただきました。¥1,300-
クリスマス限定かき氷3種のうちの3つめ。

目の前で、頂上の渋皮煮にフランベ・サービス。ファイヤー!

なめらかな栗のエスプーマが全体を覆っています。
中にはカットした栗と、酸味が美味しい陸前高田のりんご「秋映」が。
別添えのほうじ茶蜜は、隠し味程度にスプーンにつけてから、氷とりんごをすくって味の変化を楽しんだり。

美味しい時間をありがとうございます。

Ooyama201512_15.jpg Ooyama201512_16.jpg Ooyama201512_17.jpg Ooyama201512_18.jpg Ooyama201512_20.jpg Ooyama201512_21.jpg Ooyama201512_19.jpg Ooyama201512_22.jpg Ooyama201512_23.jpg
posted by milktea at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

「ないしょのいちごみるく かき氷 2014年」しもきた茶苑大山(下北沢)

今更ですが、しもきた茶苑大山(下北沢)の、2014年の「ないしょのいちごみるく かき氷」もアップ。
2015年と異なり、エスプーマがイチゴなので、淡いピンク&種のかけらが混じっています。
今年とは、器の形も異なり足付きです。
思い出したら、こちらもいただきたくなってきました〜。

Ooyama201512_11.jpg Ooyama201512_12.jpg Ooyama201512_13.jpg Ooyama201512_14.jpg
posted by milktea at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「ないしょのいちごみるく かき氷」しもきた茶苑大山(下北沢)

しもきた茶苑大山(下北沢)で、「ないしょのいちごみるく かき氷」をいただきました。¥1,300-
クリスマス限定かき氷3種のうちの1つめ。

器をヘタに見立てた、イチゴ型のかき氷。
ラズベリーのエスプーマ、大粒のイチゴ、そして中にもイチゴと、ベリー好きには堪らない美味しさです。

美味しい時間をありがとうございます。

Ooyama201512_06.jpg Ooyama201512_07.jpg Ooyama201512_08.jpg Ooyama201512_09.jpg Ooyama201512_10.jpg
posted by milktea at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「抹茶のクリスマスツリーかき氷」しもきた茶苑大山(下北沢)

しもきた茶苑大山(下北沢)で、「抹茶のクリスマスツリーかき氷」をいただきました。¥850-
クリスマス限定かき氷3種のうちの2つめ。(3つめは未登場ですが、アレです)
今年も、クリスマスは、目の前でフランベ・サービス。ファイヤー!

美味しい時間をありがとうございます。

Ooyama201512_01.jpg Ooyama201512_02.jpg Ooyama201512_03.jpg Ooyama201512_04.jpg Ooyama201512_05.jpg
posted by milktea at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする